HOME > 治療内容トップ > 予防メンテナンス

予防メンテナンス

健康の為に通う歯科医院作り

25年前と比較すると、日本人のむし歯・歯周病の罹患率は確実に減りました。とはいえ、健康な状態を維持している成人は少なく、8割以上が歯肉になんらかの炎症や問題を抱えています。

むし歯や歯周病の原因はすでに解明され、予防法も確立しています。それなのになぜ、日本は先進国でありながら、むし歯や歯周病が変わらず国民病であり続けているのでしょうか? それは、健康のために歯科医院に通う価値が伝わっていないこと。さらに、歯科医院で一人ひとりに合わせた適切な予防法が立てられていないことが上げられます。国民に予防の真意が伝わっていないのです。

日本の歯科医療を変えるためには、すでに国民の口腔内を守り予防歯科に成功している国、たとえばスウェーデンやフィンランドのデータや方法を学び、応用すること。さらにそれをもとに日本人が取り組みやすい新しい予防法を伝えていくことが必要ではないでしょうか。

私たちは、むし歯や歯周病のない社会を目指すだけではなく、そのさらに先の健康をつくるために活動する歯科医院です。

成果の出る『セルフケア』を伝える為に

患者さんにとって成果の出るセルフケアとは何か?
そのために患者さん個々にどんな情報を提供し、どんなコミュニケーションをとればよいのか?
どうすれば患者さんが楽しく毎日のセルフケアを苦なく続けられるのか?など。

洋デンタルオフィスでは、これらの問題を解決するだけではなく、今の時代に合った患者さんが実践したくなる新しいコンセプトを提案。時代が変わるごとに、提案される情報も技術も商品も変化する必要があると考えています。

たとえば日本人は、歯ブラシが大好きな国民といわれているのをご存知ですか?ドラッグストアでは何十種類、何百種類の歯ブラシが置かれ、歯科専用の歯ブラシも数えきれないほど販売されています。それなのに、むし歯や歯周病の発症をとめられません。そればかりか、磨きすぎによって擦過傷を起こし、知覚過敏を抱える人が増加するなど別の問問題を引き起こしています。これらは、磨きやすい部分だけを磨いていることが原因。日本ではずっと、リスク部位を把握せず歯を磨くことだけが重要視されてきたのです。

これでは、どんなに長い時間、回数を磨いても国民の口腔内は改善しません。磨き残してしまう場所を集中的に磨けるようにするにはどうしたらよいか?擦過傷の患者さんをこれ以上増やさないためにはどうしたらよいか?個々にあったトリートメントプラン、セルフケアプランをご提案、ご提供します。

一人一人のリスクに合わせた予防を提案する為に

マスの時代から個の時代へ、社会は変化しています。それは、歯科医療の世界でも同じです。“患者さん”ではなく、目の前の“○○さん”個人に向けた診断と情報を国民は求めています。このように、カスタマイズされた医療を提案するために、洋デンタルオフィスが大切にしていること。それは患者さん一人ひとりのリスク(疾患のなりやすさ)に基づいた予防の提案です。

・なぜむし歯や歯周病になってしまったのか?
・何が一番の原因になっているのか?
・これから先、歯を守るためはどうしたらよいか? など。

リスクを把握すれば、これらをわかりやすく患者さん個人の情報として伝えることができます。歯科医療従事者と患者さんが同じ認識をもって、原因の把握・対処方法・プログラムの実行を考え事が出来ます。歯科医療の現場で起こる、患者さんと歯科医療者との認識のギャップをうめることができるのです。

国民の歯を生涯にわたって守る、本当の予防を実現するために。
そして世界基準の予防を提供するために。
リスクに基づいた予防プログラムのご提案します。